2018-10-22から1日間の記事一覧

3C分析

前回「マーケティングでは 分析→設計→テスト→市場投入→分析→設計・・・を繰り返す」と、お伝えしました。 今回は分析フェーズでよく用いられる3C分析を取り上げます。

マーケティング概論

今回から数回にわたって、マーケティングについて解説していきます。 マーケティングは超重要です。マーケティングがわかると仕事の仕方が変わります。 人生も変わります(マジで)

PRのポイント

これまで数回にわたって、新規事業の方向性を決める、ニーズをリサーチする、アイデアを発想・着想するという話をしてきました。 今回は、実際に事業を進めるにあたって必要なPRについて解説します。

アイデア発想・着想のポイント

今回はアイデア発想と着想のポイントについて。 上司から「新規事業のアイデアはないの?」と聞かれるかもしれません。 意識高い皆さんは、常日頃から新規事業のアイデア出しをしておきましょう。

ニーズの発掘のポイント

今回はニーズについてです。 ニーズをつかむって、簡単そうにみえて、すごく難しいです。 たけしの挑戦状をクリアするくらい難しいです。

新規事業立案のポイント

今回は新規事業を立案する際のポイントについて解説します。 事業立案は企画好きにはたまらない業務ですが、決して簡単ではありません。 っていうか、めちゃむずいです。 新規事業をつくれるようになったら、ある程度実力がついてきたと思っていいんじゃない…