2018-10-25から1日間の記事一覧

STP

マーケティングの重要ポイント、STPについて解説します まずはSTPとはなんぞや、という話から。Segmentation、Targeting、Positioning の頭文字をとったものです。

プロダクトポートフォリオマネージメント(PPM)

今回のテーマはPPMです。PPMというのは略語です。 世の中、3文字略語が多くないでしょうか? すでに全17576通り(26^3)が使い果たされている説。

プロダクトライフサイクルとイノベーター理論

とあるミーティングで、イノベーター理論を用いたんですが、相手も同理論を知っていて、話にのってきてくれました。共通言語で話せるっていうのはすごく効率的で良いなと感じました。

PEST分析

今回は同じく分析のフレームワークであるPEST分析を取り上げます。 そもそも 「PESTって何?」って話なんですけど。これ、中世ヨーロッパを襲った黒死病ペストのことじゃないですよ。今さら世界史を勉強している場合じゃありません。

コーチング研修を受けてみた

先日、コーチング研修を受けてきたので、自身の振り返りを兼ねてまとめます。 コーチングとは、公私両面で自分の可能性を最大限発揮しようという当人の意欲をかき立てる創造的なコミュニケーションを通して、当人とパートナー関係を築くこと。